読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

論破したい。

先日、子供の学童でこんなことがあった。 学童の総会を開きたいという案内が「出張で不在だ(から学童を利用したい)」と連絡してある夫宛に届く。 私は夫宛の封書は開封しない。必要がないからだ。 出張から帰ってきた夫が内容を見て「もう終わってるから関…

年度末

区切りよく週末で年度末を迎える。 私は兼業可能なちょっと特殊なポジションにいるのだが、それでもちょっとかちかちな職場なのでここ数日は人事異動の絡みでバタバタしていた。 もともと拝み倒されて入った職場。オオモトは東京にあるのと、その特殊性から…

来年度の目標

お題「演奏できる楽器」 演奏できますよ、と人に話しても良いわよ、と師匠に言われたのはピアノ。 他はいろいろ触ればそこそこ鳴らすことはできたけども(筝、ギター、リコーダーや鍵盤ハーモニカなんてものもアリだ)、お許しをいただいていないので演奏で…

大学の次は高校

大学受験に引き続いて高校受験も落ち着いたようで。 私の結婚式の時に華を添えてくれたかわいい甥っ子が今年高校受験だった。 満足いく結果だったようで何よりである。 中学での先生の覚えもめでたく、推薦枠で進学できるかも、と話が来たのにそれを蹴っ飛ば…

家事能力

学習指導要領の改訂によると、その昔、技術・家庭科の授業は今の授業数の2倍以上あったそうな。昭和33年代と今の私が当時学生だった時でも2倍程度の差がある。 なので、今の若い人たちが家事ができなかったり、電気系統がちんぷんかんぷんだったり、大工…

夫がいないと舅姑が困る話。

今朝、朝食を食べながら義父が「さっき〇血した」とか言い出す。 胃の検査をして生検したら、そこから出血して血がとまらなくなり緊急搬送されICUに入ったのはつい先日のこと。 その時の前兆と一緒だと言っている。 なんでメシ食ってんだよ。食ったら検査で…

そしてまた取り残されるワタクシ

明日から夫は出張だそうです。 また取り残される私と娘。 単身赴任も数年やられてます。 ワンオペ、大変なのよーとか巷で良く言われておりますがね。 私は夫の単身赴任時も出張時も義両親と完全同居なんだよ。 ワンオペ、どんなにうらやましいことか。 親子…

大学入試の話をしようか

この土日、国公立大学の入試だったようで。 〇年前に私も受けてるわけだ。うちは貧乏で自宅通勤限定だったから行ける大学は限られていて、実際1校しか受けていない。地元校だからJ校とでもしておこう。 J校が総合大学で学部が選べたというだけでも感謝しな…

ありがとうございます。

ブログ開設ありがとうございます。 ちくちくです。 これまでもブログは書いていたのですが、加齢に伴って「なんだか私って余裕があってステキな楽しい毎日を書いてます(はーと)」アピールに疲れてきました。自分のも、人のも。 掃き溜めみたいなブログにな…