そしてまた取り残されるワタクシ

明日から夫は出張だそうです。

また取り残される私と娘。

単身赴任も数年やられてます。

 

ワンオペ、大変なのよーとか巷で良く言われておりますがね。

私は夫の単身赴任時も出張時も義両親と完全同居なんだよ。

ワンオペ、どんなにうらやましいことか。

親子だけならすぐ終わっちゃうことが無駄に時間を食うんだよ。食事も洗濯も風呂も。

これだけで相当ストレスになって、結婚してげっそり痩せ。そして義母から「ご近所の目があるから何とかしなさいよ。まるで食べさせてないみたいじゃない!」と言われる。いや、実際食べさせてもらなくてあなたおすすめの医者で「栄養失調です」って言われたわよね。

 

孫との関係も悪化の一途。

基本「孫と遊ぶ時間はない、勉強しろ」の一点張りなので、子供がねじれてきて厄介事しか起こらない。

宿題をしていると「(孫が宿題してるせいで)テレビがみられない」と文句を言い出す。早く寝ようと思えば深夜までテレビをガンガン鳴らしていて寝つけない。おかげで朝は常に寝不足。いつかはずみでテレビをぶっ壊そうかと妄想し続けている(壊れたら息子にお金を無心して買いなおすことが見えているのでやらない)。

 

そしてよく分からないのは、義母というのはどうして息子がいる時といない時でああも態度が変わるんでしょうね。

また憂鬱な日々が始まるのです。

そして私は夫に日々「本日の仕打ち」を連絡し続けるのです。

夫は日々「すみませんごめんなさい」とメールを返し続けるのです。

こうやって嫁の性格はどんどんねじまがっていくのだよ。