夫がいないと舅姑が困る話。

 

 

今朝、朝食を食べながら義父が「さっき〇血した」とか言い出す。

 

胃の検査をして生検したら、そこから出血して血がとまらなくなり緊急搬送されICUに入ったのはつい先日のこと。

その時の前兆と一緒だと言っている。

 

なんでメシ食ってんだよ。食ったら検査できんだろうが。

 

思考回路が理解できない。

 

とにかく病院に行ってもらうことになった。

 

病院、といえばこのあたりの田舎の総合病院というのは概してレベルが低い。

以前、義父が大腸検査をしたところポリーブが発見され摘出、そのまま入院になった事がある。

仕事から帰宅すると家には誰もいない。義母に連絡すると何もきいていないが、病院に検査に行くって言ってたから病院に確認しろというので電話をした。

 

個人情報につきお答えできません(個人情報しらんだろうというような得意げな声)。

 

おまえ、折り返し電話して確認しろや。

と思いつつ

帰宅したら病院に行くといっていた舅が帰ってなくて何の連絡もないんですが、こういう場合家族はどうしたらいいんでしょうねぇ?警察に言えばいいんでしょうか?

と大変軽蔑した口調で申し上げたら

 

お、お待ちください(汗)。

 

教えてくれた♪。

アタマ使えよ。

しかも個人情報思いっきり漏らしてるやん。なんとか詐欺に騙される典型パターンだよ。

 

スタッフがこんなだから医者のテクニックが低くて失敗ばっかするんだよ(さっきのICU送りはただの失敗だったそうな)。

 

毒づきついでに、やはり同じ病院に姑が入院した時、どこからどう手を回したのか私の携帯電話に連絡してきた医者がいた。

舅と連絡がとれないんだがどこにいるか知らないか、という。

私仕事先だし、しらないけど、午後の面会時間に見舞いに行くと言ってたよ、と答えると

 

いや、午後じゃ間に合わないんです(叫)!

 

聞けばやっぱり手術ミス。術後ドレーンから出ていくはずのものが出て行かずに体内にたまって死にそうになってるからもう1回切らせてくれという話で。

 

ああ、じゃあ私が病院行ってサインしましょうか?姑の意識はあるんでしょ?

というと

 

いや、お嫁さんは他人なので手術のサインができないんです(絶叫)!!

 

んじゃまぁもうどうしようもありませんから、とりあえず病院行きますわ。舅は携帯電話持ってないんで、家に書置きと留守電入れておきます。

と仕事切り上げて自宅に戻る。

病院から鬼電履歴。

なんどかけたっていないもんはいないんだよ。

 

まぁその後私が機転をきかせたので、無事緊急手術をして生還した。

 

義母は嫁が目の前にいるのに「嫁は他人だから夫(舅)がサインしないとどんなにあなたが手術に承諾してもできない」と病院スタッフから言われて、苦しむ時間が無駄に長かった。

義父はハメをはずしていてつかまらなかった。

ここまで読んで不思議に思った人もいるだろうが、実子である息子は海外出張で物理的にサインできる状態になかった。

 

私がいても何にもなんないんだよ。振り回されるだけ振り回しといてわかってんのか!

と夫に怒った。

 

あれから嫁の立ち位置が若干変わったのも事実。

今朝の件、姑は舅の様子次第で病院に付き添うそうだ。その連絡は必ず入れると言っていた。

ええ、私じゃサインのひとつもできませんのでね。夫もいないしお二人で何とかするしか今はないですよ。

と答えたら、嫌そうな顔をされた。そうだろうよ。